東京TVフォーラム 開催概要

Japan to the World
放送コンテンツの海外発信力を高めるために
「東京TVフォーラム」
開催のご案内

社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)は、このほど関係諸団体のご協力を得て、テレビ番組の海外発信を強化するための集い、「東京TVフォーラム」を開催する運びとなりました。

同フォーラムでは、日本の課題について検討する「国際シンポジウム」を実施すると共に、国際市場をリードしている国内外のプロデューサーを招聘して「国際テレビ番組提案会議」=ピッチング・セッション(PITCHING SESSION)を行う予定です。ピッチング・セッションは欧米で広く行われている国際共同制作に向けた提案発表の場でありますが、日本では初めての試みとなります。
また、海外のコンテンツ・マーケットの実情を知るための「ワーク・ショップ」も同時に開催します。

日本発のコンテンツ展開を促進することは、私共テレビ番組制作者を始めとして、放送関係者にとって大きな課題となっております。また、日本を広く世界に紹介し、国際理解を深める上でも大事な課題であると言えます。その為に何が求められているのか、同フォーラムでは、海外の事例なども交えて明らかにしていきます。

目的 放送コンテンツの海外発信力を強化するために、何が求められているのか、海外の事例を交えて検討する。
名称 「東京TVフォーラム」
主催 全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)
共催 放送批評懇談会
放送人の会
全国地域映像団体協議会(全映協)
映像文化製作者連盟(映文連)
後援 総務省、経済産業省、外務省、知的財産戦略本部、
東京都、日本放送協会、日本民間放送連盟、
放送文化基金、国際交流基金、日本貿易振興機構(ジェトロ)
協力 NHKエンタープライズ  電通
日程・会場 ■ 日程:2011年12月12日(月曜日)-14日(水曜日)
■ 会場:都市センターホテル(千代田区平河町2-4-1)